故人の遺品を整理するのは、ひと昔前まで遺族の方々が総出で行う傾向にありました。
ここ最近ではライフスタイルの変化にともない、仙台でも遺品整理を専門業者に依頼するケースが増えてきました。ここでは、そんなもしもの時のために遺品整理を専門業者に依頼するメリットとデメリットをご案内します。
①遺品整理を業者に依頼するメリット
遺品整理を業者に依頼されたことが無い人は、少し不安に思われる人もいるかもしれません。実際に依頼するメリットを具体的に見ていきます。
・自分で作業する必要がない
遺品整理は親族が集まる四十九日や初盆などに行う傾向にあります。
しかし大人数のおもてなしをした後に、遺品整理をする時間の余裕はあまりありません。
時間の節約をしたい場合や、期日を決めて遺品整理したい場合は業者に依頼すると良いです。
・荷物が多くても安心
遺品整理は思った以上に重労働です。
小さな部屋を1部屋整理などであれば少人数でも可能ですが、一軒屋となるとその荷物の量は思った以上に大量になります。重い家電や家具などは、プロでないと危険を伴うこともあります。遺品が多い場合や体力的に負担が厳しい時は専門業者にお願いすると安全で安心です。
・大切な品物を誤って処分する心配が無い
時間がなくて全ての品物を不用品として処分して後悔をした話をよく聞きます。
遺品整理業者はカテゴリー別に分別して勝手に処分しません。
大切な品物は思い出と共にしまいましょう。
・遺品の供養も頼める
ご位牌や仏壇、神棚などの遺品の処分はどのようにしてよいか迷いがちです。
乱雑に処分は絶対にしたくないものですので、ちゃんと供養して処分するサービスはありがたいものです。
・遠方でも頼める
亡くなった親族が遠方に住んでいた場合は、なかなか自分で遺品整理することがむずかしいものです。長期休暇が取れない場合などは遺品整理業者に整理を委任して、立ち合い不要で作業をしてもらうケースもあります。
②遺品整理を業者に依頼するデメリット
遺品整理を業者に頼む場合は、前途のような良いことばかりではなく、次のようなデメリットも考慮する必要があります。
・自分で遺品整理するより費用がかかる
遺品整理業者は、決められた日時までに遺品を整理・分別するので期日に見合った人員を投入して集中的に整理します。そのための人件費やごみなどの処分費用などは、自分で処理するよりも高くかかることもあります。自分で遺品整理する時の宿泊費や運搬費、不用品処分費などと照らし合わせて費用対効果の高い方法を検討しましょう。
・故人との想い出を偲ぶ時間が少ない
何気ない置物でも故人との想い出はよみがえります。遺品を整理しながらゆっくりと故人を偲ぶ時間が欲しい方もいらっしゃるかもしれません。時間が許すなら心の整理ができるまでゆっくりと整理するのがよいでしょう。
「遺品整理を他人任せにするのは?」と思われる方もいらっしゃいます。思い入れが強すぎて自分では処分できない場合などは、遺品整理業者にお願いするのもよいかもしれません。
③仙台で優良な遺品整理業者を選ぶためのポイント
仙台で遺品整理を専門の業者に頼むときには、何を基準に選んだら良いのでしょうか?
中には不当な料金請求をしてくる悪質な業者もいます。
安心できる業者を見分けるポイントは次のような点です。
・訪問見積もりをする
見積もりをとる際は、訪問して家の状況を確認して算出するのが基本です。どんな荷物がどのくらいあるのか確認もせずに見積もりを提示する業者は、後から追加請求など不当な請求をする悪徳業者の可能性があるので気をつけましょう。
・見積書が明確
見積書には作業内容や不用品買取、処分費用などの細かい内訳が記載されています。作業後に見積もり以外の作業請求を要求する業者もいますので、追加料金の有無などまで詳細記載されているとより安心です。
・遺品整理専門業者としての資格をもっているか
遺品整理業者のサービスは、不用品回収から廃棄まで多岐にわたります。それぞれの業務ごとに実は特別な許可や資格、届出がいります。不用品を回収して処分するには一般廃棄物収集運搬業許可、遺品などの家財の買取は古物商許可。なかでも一般財団法人遺品整理士認定協会※が認定した遺品整理士が在籍しているとより安心です。
※一般財団法人遺品整理士認定協会とは?https://www.is-mind.org
・丁寧な対応
故人の遺品の取扱いをお願いする業者ですので、電話対応や打合せが丁寧な対応ではないと不安になります。契約をいそがせたり雑な対応が続くと信用するのは難しいでしょう。あなたの急な連絡にも真摯で丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。
④まとめ
仙台で遺品整理を専門業者に依頼するメリットとデメリットと合わせて、優良な業者を選ぶためのポイントをご紹介しました。大切な人を喪うと肉体的や精神的な疲労がピークになります。そんな時は安心できる遺品整理業者を選定して協力してもらってはいかがでしょうか?